2024年度の第1回理事会終了、今日よりオンラインで総会

只今オンライン総会中です。2001年、植物顔料作りを中継しながら、視聴者に「見えますか?」と呼びかけると、「見えます!」とメッセージ欄に文字で返事が来て、「沈澱しているのがわかりますか?」と聞くと、「解ります!」と、すぐに返事が来ました。この返事の主は福岡の自宅で視聴中とのことでした。その後、NPO Earth Networkのメンバーに加わり、やがて主要メンバーになり、福岡事務局を担当、今に至ります。

中継場所は東京の大田区にある一軒家、庭にニホンアカネの生根、エンジュの苗木を移植、タデアイの種を蒔き、生育の様子を設置した「庭カメラ」で定点中継しました。

現在は、北海道から本州、四国、九州、沖縄、イル-ド-フランス、クアラルンプール、フィンランドに在住するメンバーそれぞれが地域で活動し、インターネット上で、総会、ウェブサイトの会員コンテンツやワーキンググループページ、メーリングメール、YouTube公式ページで常時情報交換しています。

それぞれが住む街で作品制作や研究をしながら、天然染料や顔料について広報、普及活動を行い、地域によっては年に2〜3回、顔を合わせて実習を行っています。

染織資料ライブラリーを準備中です。