リンク

自然素材・環境に関するサイト

Dyes in History and Archaeology

「歴史と考古学における染料」の学会。毎年、ヨーロッパの各都市で科学者や技術者が集い、研究発表を開催、交流している研究会。

公益財団法人北海道環境財団

市民・民間による環境保全活動のサポートや情報を提供。

地球環境パートナーシッププラザ

環境省と国連大学が共同で運営する環境パートナーシップの拠点です。

天然染料顔料会議 Natural Dyes and Pigments Conference

環境を考え、地球に負荷のかからない循環型の天然染料顔料の研究・開発、社会一般への普及活動をしている、研究者と作家と染織愛好家で構成されている。年に1回、開催地を変えて大会(研究発表やワークショップ、研修会、展覧会など)を主催している。機関誌「天然の色」を毎年発行。

武庫川女子大学・牛田研究室

武庫川女子大学・教授・牛田智氏の研究室。藍染めをテーマに科学的アプローチをしている。

教育・コミュニケーションに関するサイト

一般社団法人 環境パートナーシップ会議(EPC)

地域の環境団体や、政策提言を行う環境NGOを支援し、企業や政府とつなぐことによって、課題を解決に導く新しい力を生み出すことを目的に活動しています。

その他・オススメのサイト

AVANI Kumaon

インドのヒマラヤ地区にあるコミュニティー。電力は開発したソーラーシステムと落ち葉を利用したバイオマス燃料し、
近隣農家と契約して染料植物を栽培・染料化してオリジナル商品を制作販売しています。海外へも輸出しています。

寶水堂コレクション

広島在住の水野恵子さんが主宰する襤褸、藍筒描き中心のコレクションです。
四国や中国地方の藍染めが多く見られ、暮らしの中に生きた布達が美しい。